いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内9月9日(土)14時から

みなさま、こんにちは、9月になりましたね。 今年の夏は猛暑ではなく天候不順のまま終わろうとしています。 各地で大雨の被害が出ていてニュースを見るたびに心配が増えてしまいますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 8月はほとんどが雨や曇りで…

8月のサロンはおやすみします

昨日はいたばし花火大会が行われました。 皆さまの中でご覧になった方はいらっしゃいますか? 大きな音とともに色とりどりの花火が上がり夏気分を味わうことができました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 梅雨のように蒸し暑い日が続き体調を崩されて…

次回サロンのご案内 7月8日(土)

今年の梅雨は今のところ雨が少ないようですが、7月になりこれからのお天気が気になりますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 気温が高くなり室内が蒸し熱くなってきました。 冷房は嫌いだから使わないという方も多いかと思いますが、それでしたら窓…

次回サロンのご案内 6月10日(土)

6月になり、梅雨入りは間近のようです。蒸し暑い日や今日のようににわか雨が降ったりして目まぐるしい天気が続きますね。衣替えやお洗濯、エアコンの手入れ、扇風機を出すなど計画的に行いたいものです。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 真夏になる前…

次回サロンのご案内 5月13日(土)

大型連休が終わり明日からは職場や学校が普段通りに始まりますね。 介護をされているみなさんにとっては、毎日が大切であり全くのお休みなしという方も多いかもしれませんが、一週間、一か月、一年という暦があるのですから、是非活用したいものです。日曜日…

4月8日(土)次回サロンのご案内

気温の低い日が続いていますが、開花した桜に勇気づけられますね。 今年は花見の時期が長くなりそうです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 3月になってから体調を崩してしまったという方を多くお見受けします。 一番寒い2月が終わり日も長くなり、…

3月11日(土)次回サロンのご案内

3月になり日が長くなり少しずつ春の気配が感じられるようになりました。 北国ではまだまだ、雪が降り続いているけれど、昼間は気温が15度を超える日も出始めました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザはようやくピークを越えたようですが…

2月のサロン中止のお知らせ

立春の今日は風が収まって比較的暖かでした。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? この冬のインフルエンザの流行は猛威を振るい、子供さんのいらっしゃるご家庭から順番に広がってしまっているようです。 高齢者の場合は、熱が高く上がることがない場合も…

今月のサロンのご報告

ご参加の皆さま、ありがとうございました。 寒波の為とても寒い一日でしたが、年末年始の過ごし方やインフルエン対策などのお話をすることができました。 また、当サロンの新しいチラシ作りや活動計画についても意見が出されました。 1月29日(日)10時から …

1月14日(土)次回サロンのご案内

新しい一年が始まりました。 年末年始はいかがお過ごしでしたか? 離れて暮らすご親戚との交流など、いつもと違った時間を 過ごされた方も多かったと思います。 徐々にいつものペースを取り戻してください。 12月に寒く乾燥した日が続いてインフルエンザの流…

12月10日(土)次回サロンのご案内

日が短くなりお洗濯ものを早めに取り込むようになりました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 大掃除の事が気になる時期ですが、まずは介護のリズムを崩さないように毎日少しずつ行うことをお勧めします。 一日30分ずつ場所を決めて行うと、いつの間にか…

11月12日(土)次回サロンのご案内

深まる秋、冬の到来はもうすぐのようです。 お変わりなくお過ごしでしたか? 皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザの予防接種の封筒が届いていると思います。 本格的な流行前の11月中に接種されることをお勧めします。 さて、皆さまは腸内フロ…

10月8日(土)次回サロンのご案内

今日は久しぶりの好天でした。今年は天候不順が続き、ようやく暑くなくなったと思ったら、厚手の布団を掛けて寝るようになり、季節は秋へと進んでいるようです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 日が短くなり朝晩と日中の気温差が激しくなってきて 風…

次回サロンのご案内 その2 9月10日(土)

最も暑い時期が過ぎ、9月になりました。 台風の被害が大きく、いつも通りの生活ができなくなってしまっている方々に心よりお見舞い申し上げます。 幸いにして被害に合わなかった方も、天候に左右され体力も気力も奪われ、介護どころではないかもしれません。…

次回サロンのご案内 9月10日(土)

残暑お見舞い申し上げます。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 今年は梅雨明けが遅かった分、今が暑さのピークのようです。 室内で冷房を使用していても、体調を崩しやすくなります。 十分に眠ること、栄養のある食事をすることが、望ましいのですが、思…

今月のサロンのご報告

悪天候が予想されましたが、午後からは次第にお天気が回復してきました。 ご参加くださった皆様ありがとうございました。今回は参加された方々の近況報告をお聞きしながらゆったりとお話ができました。 話題としては認知症の度合いを判定する日常生活自立度…

7月9日(土)次回サロンのご案内

梅雨明けはまだというのに、連日の猛暑日です。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 体が暑さに慣れていなくてそれだけでも大変なのに、強い日差しが照り付けて 体力消耗が激しくなってしまいます。 介護はご自身の健康なお体があってこそできるもの、毎日…

サロンのご報告

気温も上がり好天に恵まれた中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。 今回は介護卒業生と、介護中の方がいらしてくださりました。長期間に渡る介護生活は、紆余曲折の連続でその時これが最善の方法と思い続けてこられたとお聞きすると、そのご苦労…

6月18日(土)サロンのご案内

今日は梅雨入り後初めての本格的な雨になりました。 気温や湿度の差が激しく体調や気分がすぐれないという声を 耳にするようになりました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? お天気の悪い日こそ明るい色の服を選び、落ち込みそうな気分を 明るくしてみ…

ご報告と次月サロンの日程変更のご案内

みなさまへ 介護生活は順調ですか? 先週のサロンにご参加のみなさま、ありがとうございました。 総合事業や介護職員の連携について、意見や感想が出され色々な角度から 介護を考える事ができました。 その時の写真を載せさせていただきます。 また、新年度…

5月14日(土)次回サロンのご案内

皆さまの介護生活は順調でしょうか? このところ初夏を思わせるような日が増えてきました。 少しずつ薄着になり、暑さに慣れてください。 天気予報でも熱中症という言葉が多く使われるようになってきました。 さて、今月もサロンの日が近づいてきました。 今…

4月9日(土)次回サロンのご案内

桜が満開になりました。窓越しからでもお花見ができましたか? まだまだ寒暖の差が大きいので、朝夕は暖房を使い日中は上着を着たり脱いだりしながら体温調整をお願いします。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 室内に明るい色の小物を加えるなど、ちょっ…

3月12日次回サロンのご案内

3月1日のニュースをご覧になった方も多いかと思いますが、改めて介護をする難しさ、ご家族の精神的な負担の重さが浮き彫りになったようです。 【ニュースの内容】 愛知県大府市で2007年、認知症で徘徊(はいかい)中の男性(当時91)が列車にはねら…

2月13日(土)次回サロンのご案内

暦の上では立春を過ぎ、確かに日が長くなってきましたが、本格的な寒さは今が一番です。皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザも小さいお子さんを中心に流行し始めていると聞いています。十分な栄養と休養、そして、手洗いうがいを続けてくださ…

1月9日(土)次回サロンのご案内

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 暖かく穏やかな陽気が続いていますが、お変わりございませんか? 介護生活が続くと毎日が忙しくてお正月どころではないと思いがちですが、ご家族が無事に新年を迎えられたことを喜…

12月12日(土)次回サロンのご案内

12月に入り朝夕の寒さが一段と厳しくなってきましたが、みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暖房を使うようになるとどうしても室内が乾燥気味になります。最近は小さな加湿器も出ているようです。ベッドの近くにぬれタオルを一枚ハンガーにつるしておく…

11月14日(土)次回サロンのご案内

立冬が過ぎ寒さを感じる日が増えてきました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザの予防接種を受けられましたか? 流行は毎年1月から2月です。接種を検討されている方は主治医の先生と相談の上、流行前の12月上旬までに受けられることを…

10月10日(土)次回サロンのご案内

ようやくお天気が安定して一年で一番過ごしやすい季節を迎えています。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 夏の疲れは一段落しましたか? 切れ目のない介護の日々で慢性的な疲れを抱えていらっしゃると思いますが、一に気力、二に上手な工夫と手抜きを心が…

9月12日(土)次回サロンのご案内

スタミナをつけて残暑を乗り切ろう! 処暑を過ぎて日中の日差しはまだまだ強いですが、朝夕は少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。 本当に暑かった今年の夏の峠が過ぎ、ほっとしていらっしゃると思います。 介護を受けていらっしゃる方も、さ…

公開講座のご案内

みなさまへ 台風の余波があり、まだ不安定なお天気が続いていますね。この暑さ、高湿度の中体調を整えて生活されるよういつもより気配りをよろしくお願いします。 先週の講演会には多数の参加をいただきました。 講演会後茶話会でも話に花が咲きました。 こ…