読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

新年のごあいさつ・1月のサロンのご案内

介護をされている皆さまへ

新年明けましておめでとうございます。

 

日々の介護生活の中で、今日という日は、特別な日ではないでしょうか?

昨年の大変だったこと、あるいは病状が一進一退で心配だったことなど色々な事が思い出されるのではありませんか?

まずは、ご家族で新年を迎えることができたこと、ご自分がお元気で介護を続けられたことを素直に喜びましょう!

そして今年も無理せず気楽に介護を続けられるように気持ちを新たにお持ちください。

 

真冬になり一気に寒くなってしまったので体が寒さに慣れていない事と思います。

暖房を使うことで室内の湿度が下がり、喉を傷めて風邪をひかれる方が増えています。

暖房は22度ぐらいにして、時々窓やドアを全開にして換気をしてみてください。

もちろん加湿器のある方は使っていただきたいのですが、ない場合はタオルを絞ってハンガーに掛けベットの近くにつるしてください。

室内でマスクをするのもお勧めです。

 

さて、今年もサロンを続けます!(毎月第二土曜日です)

お買い物の途中にぜひお立ち寄りください。

介護の悩みは介護の経験がある人でないとわかりません。

介護者同士が悩みを出し合い解決策を考えていきましょう。

 

1月10日(土曜日)午後1時から5時まで

上板橋駅南口商店街にある まもりん坊ハウス 2階

一階では物産展が開催されていると思いますが、奥に階段があります。

 

皆さまにお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。