読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

4月9日(土)次回サロンのご案内

桜が満開になりました。窓越しからでもお花見ができましたか?

まだまだ寒暖の差が大きいので、朝夕は暖房を使い日中は上着を着たり脱いだりしながら体温調整をお願いします。

皆さまの介護生活は順調でしょうか?

室内に明るい色の小物を加えるなど、ちょっとした工夫で季節感を出してみませんか?

 

4月から新年度になり、介護保険の仕組みが大きく変更になっています。広報いたばし3月12日号(№2243)の2面で4月から総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)が始まります に詳しく載っていました。

総合事業とは、要支援認定を受けた方または元気力低下が見られた方向けの介護予防・生活支援サービス事業と区内在住で65歳以上の方向けの一般介護予防事業の2つに分かれて行われるものです。これまでの国基準一律のサービスに加えて区独自のサービスが増えます。利用料金もそれぞれ異なります。 新たにこれらのサービスを受けたいときは、すでに介護認定を受けている方はケアマネージャーさんに、介護認定がまだの方はおとしより相談センターにご相談ください。

また、おとしより相談センター(地域包括支援センター)が中丸いこいの家内に熊野、清水いこいの家内に清水の2か所が増えて18カ所になりました。それに伴い担当区域が一部変更になっています。

 

さて、今月のサロンの日が近づいてきました。 お時間の都合のつく方は短い時間でも構いませんので、お出かけください。また、どうしても外出できない方は、当日お電話でのご参加でも構いません。 お待ちしています。

 

次回サロンのご案内 4月9日(土)13時~17時 

   場所:上板橋まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

  参加費:無料 対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

      内容:参加者どうしで介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

  Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)