読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

7月9日(土)次回サロンのご案内

f:id:itabashikaigosyasien:20160704213809j:plain

 

梅雨明けはまだというのに、連日の猛暑日です。

皆さまの介護生活は順調でしょうか?

体が暑さに慣れていなくてそれだけでも大変なのに、強い日差しが照り付けて 体力消耗が激しくなってしまいます。 介護はご自身の健康なお体があってこそできるもの、毎日やることが盛りだくさんで休む暇などないかもしれませんが、時間割を作り、この時間は30分体を休めよう、と決めていただくのがいいかと思います。

ご自身もこまめに水分を取り、体調を整えてください。

f:id:itabashikaigosyasien:20160704213633j:plain

 

 

さて、熱中症と夏バテの違いはご存知でしょうか? 簡単にまとめてみたいと思います。

熱中症は暑さで脱水して体液のバランスが崩れて体温調整ができなくなり めまい、こむら返り、頭痛、虚脱感、意識障害、けいれん などを起こします。

一方の夏バテは体力低下、食欲不振、栄養不足、睡眠不足、自律神経の乱れなどが原因で疲れが取れない、イライラする、めまい、立ちくらみ、下痢・便秘 などになります。

防ぐためには、普段から体力を付けておくこと、栄養補給をしっかりとすること、さっぱりとした簡単な食事ばかりでは栄養不足になってしまいます。 三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)やビタミン・ミネラルを取りそろえて食事をしましょう。

次回サロンのご案内

7月9日(土)13時~17時  

場所:上板橋まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:参加者どうしで介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

★お待ちしています!

★ 問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)