読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 その2 9月10日(土)

f:id:itabashikaigosyasien:20160903183647j:plain

 

最も暑い時期が過ぎ、9月になりました。

台風の被害が大きく、いつも通りの生活ができなくなってしまっている方々に心よりお見舞い申し上げます。

幸いにして被害に合わなかった方も、天候に左右され体力も気力も奪われ、介護どころではないかもしれません。

 

 

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

 

夏の疲れが出るこの頃、何度も申し上げていますがエネルギーになる食べ物を 積極的に召し上がってください。豚肉、牛肉、青魚、ピーナッツ、大豆など調理の際に油をお使いください。 また、入浴の際に、シャワーではなく浴槽に湯を張り、ご自分の体の凝っている部分を揉みほぐし、ストレッチをしてみてください。深呼吸を数回するのもお勧めです。

長時間のまとまった睡眠を取るのが難しいと思いますが、短時間でも深く眠ることで疲れが取れますので、今からぐっすり眠るぞと思いながら眠ってみてください。

 

さて、次回サロンでは、日常生活の工夫について皆さまとお話ししたいと思います。介護をしていて、うまく進まないことなど、お気軽にお話しください。 短い時間でも構いません。皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

 

次回サロンのご案内   

9月10日(土)13時~17時  

場所:上板橋まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

参加費:無料 対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!

★ 問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)