読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

11月12日(土)次回サロンのご案内

f:id:itabashikaigosyasien:20161103193233j:plain

深まる秋、冬の到来はもうすぐのようです。

お変わりなくお過ごしでしたか?

 

皆さまの介護生活は順調でしょうか?

 

インフルエンザの予防接種の封筒が届いていると思います。

本格的な流行前の11月中に接種されることをお勧めします。

 

さて、皆さまは腸内フローラという言葉を聞いたことがありますか?

腸内には500から1000兆個もの細菌が棲んでいてこれらの菌が

まとまって生息しているそうです。その様子がお花畑のように見えることから腸内フローラ(お花畑)と呼ばれています。

 

この細菌は善玉菌と悪玉菌、日和見菌があります。理想的な割合は2:1:7だそうですが、ちょっとした生活習慣の乱れや、ストレス、食事、運動不足などでバランスが崩れてしまうそうです。肌荒れ、吹き出物、うつ症状、便秘、下痢、免疫力の低下、肥満などの症状が出たらもしかして、、腸内フローラのバランスは大丈夫かしらと見直してみて下さい。

 

善玉菌はビフィズス菌、乳酸菌に含まれています。ヨーグルト、チーズ、漬物などの発酵食品を毎日食べましょう。善玉菌を育てるための栄養源としてオレイン酸を含むオリーブオイルも取りましょう。

 

さて、次回サロンでは、15時より近隣の複合施設の見学をいたします。

場所は、医療法人社団健育会 ケアセンターけやき です。

まもりん坊ハウスから徒歩で行きます。人数の調整がありますのでご希望の方は事前にご連絡ください。

 

次回サロンのご案内   

11月12日(土)13時~17時  

場所:上板橋まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)