読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

1月14日(土)次回サロンのご案内

f:id:itabashikaigosyasien:20170108111827j:plain


新しい一年が始まりました。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

離れて暮らすご親戚との交流など、いつもと違った時間を

過ごされた方も多かったと思います。

徐々にいつものペースを取り戻してください。

 

12月に寒く乾燥した日が続いてインフルエンザの流行が例年より

早まっているようです。

感染を防ぐには、栄養・休養が何より大切ですが、食事前の手の清潔、外出後のうがいもお願いします。

暖房が効いた室内は乾燥していますので、加湿もしてください。

 

さて、もうすぐ阪神淡路大震災後22年目の日がやってきます。

昨年も震度4の地震が数度あり、いつ大きな地震が起こってもおかしくないと言われています。

自宅でのある程度の備えが必要なので、今月は皆さんで話し合ってみたいと思います。

 

災害が起こったら三日後でないと行政の体制が機能しないそうです。ですので、自宅で被災したと仮定して、最低三日分の用意が必要になります。

水、食事など今お使いの物を三日分以上蓄えておきましょう。

つまり、特別な保存食なのでなく、普段召し上がっているものを備蓄しておくのです。

忘れていけないのはカセットコンロ二台とカセットボンベ。湯が沸かせればたいていのことはできます。

それから、普段お飲みになっているお薬も医師にお願いして、最低一週間分以上はストックをしておくことをお勧めします。

 

次回サロンのご案内   

1月14日(土)13時~17時  

場所:上板橋まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)