いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

8月のサロンはおやすみします

f:id:itabashikaigosyasien:20170806184823j:plain


昨日はいたばし花火大会が行われました。

皆さまの中でご覧になった方はいらっしゃいますか?

大きな音とともに色とりどりの花火が上がり夏気分を味わうことができました。

 

皆さまの介護生活は順調でしょうか?

 

梅雨のように蒸し暑い日が続き体調を崩されている方が

いらっしゃるかもしれません。

 

夏なのに手足が冷えて辛い方はいませんか?

それは体温調節がうまく機能していないことが原因かもしれません。

自律神経の働きが悪く代謝が下がる(胃もたれ、疲労感、むくみ、便秘、下痢)免疫力が下がる(免疫系疾患、アレルギー)血行不良(眠れない、関節が痛む)などがあれば生活習慣を見直してみましょう。

筋肉が少ないとエネルギーが生み出せず体は冷える一方なのでスクワットなどで足腰を鍛えてください。また、体を冷やし過ぎないように冷たい飲み物や食べ物を取り過ぎず、温かいメニューを取ってください。お出かけの際は長袖の上着で調整してください。

室内温度は26~28度、湿度は50~60%を保つようにしましょう。

 

さて、今月はサロンをお休みします。

 

皆さまには9月9日にお会いしたいと思います。

ご相談は電話やメールで受付いたしますので、どうぞご遠慮なくご連絡ください。

 

次回サロンのご案内   

99日(土) 14時~17時  

場所:上板橋まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

介護に関するミニ講座も予定しています。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)