いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内9月9日(土)14時から

f:id:itabashikaigosyasien:20170902102541j:plain

 

みなさま、こんにちは、9月になりましたね。

今年の夏は猛暑ではなく天候不順のまま終わろうとしています。

各地で大雨の被害が出ていてニュースを見るたびに心配が増えてしまいますね。

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

8月はほとんどが雨や曇りで多湿でじっとりと汗をかく日が多かったようです。昨日涼しくても今日は蒸し暑いということが高齢者には辛く、あまり喉の渇きを感じないので気が付いたら脱水症状になっていたという事が少なくありません。何度も申し上げていますが、時間を決めて水分を少しずつ取る習慣を持ちたいものです。3回の食事の時、10時と3時の休憩の時、お風呂から出た時に何かしらの飲み物を飲んでください。飲み物ばかりではちょっとという方にはゼリー飲料などもお勧めです。

 

今回は若年性認知症の方の地域での居場所を考える会のご案内をします。

若年性認知症とは64歳以下の人が発症する認知症の事です。男性の方がなりやすいともいわれていますが、発症すると仕事を続けていくことが難しく経済的な問題が起こります。

 

《一万人の居場所プロジェクト 若年性認知症の地域での居場所を考える》

話題提供は若年認知症板橋の会 ポンテのみなさんです

9月10日(日)14時~16時

定員 30名

いたばし総合ボランティアセンターにて

板橋区本町24-1 都営三田線板橋本町駅A1出口より徒歩7分、

         東武東上線中板橋駅北口より徒歩20分

問い合わせ電話 03-5944-4601

 ****  ****  ****

 

次回サロンのご案内   

99日(土) 14時~17時  

場所:上板橋まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

介護についてのミニ講座を予定しています。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)

 

◎ ご相談は電話やメールでも受付いたしますので、どうぞご遠慮なくご連絡ください。