いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 2月10日(土)14時から17時

f:id:itabashikaigosyasien:20180203123838j:plain 

 

明日は暦の上では立春ですが、寒い冬が続いています。

まだしばらくは気温の低い日が多いそうなので

引き続き温度管理、湿度管理、体調管理をしてください。

皆さまの介護生活は順調でしょうか?

 

今回はお通じについてお話ししたいと思います。

毎日気持ちよい排便ができることが理想ですが、運動不足やストレス、睡眠不足など様々な要因から便秘で悩んでいる方が多いようです。

医師より緩下剤を処方してもらっている方もいるようです。

 

普段と違う態度になってしまう、食事が進まないなどは案外便秘が原因であることもあります。

 

まずは規則正しい食生活と決まった時間にトイレに行く習慣を

付けたいものです。

食べ物が大腸に届くまでの時間は3から5時間と言われています。種類にもよりますが30から120時間かかかって排泄されるそうです。

 

こんにゃく、さつまいも、ゴボウなど食物繊維が多く含まれる食品を食べること、食べるときに水分も同時に飲むこと。

 

座ってできる体操でもいいので毎日体を動かし、腹式呼吸などを取り入れて腸の動きを活発にすること。

 

普段お薬を飲まれている場合は医師に相談しながら量の調節ができるといいですね。

 

さて、今月のサロンの日が近づいてきました。

 

今月は午前中に、大山駅周辺の新規オープンされたディサービスを見学させていただく予定でいます。

ご希望の方は人数の都合もありますのでお電話にて申し込みを

お願いします。詳細をご案内します。

 

次回サロンのご案内   

210日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)