いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 4月14日(土)14時から17時

 f:id:itabashikaigosyasien:20180408094532j:plain

 

 

 

板橋区の花であるニリンソウが見頃です。

赤塚公園やにりんそう公園でかわいらしい姿を見せてくれています。

 

皆さまの介護生活は順調でしょうか?

 

日中は暖房を使うことも少なくなり衣替えもそろそろ始める頃ですね。

寒い寒いと言ってばかりではなく、薄着にしてみて、少しの時間でも構いませんので散歩をしてみませんか?

太陽に当たることで皮膚や骨が強くなります。

散歩に出られない方は窓越しでもいいので太陽に当たってくださいね。

 

4月になりニュースなどでご存知の方も多いと思いますが介護保険でも

一部改訂が行われました。すでにケアマネージャーさんや担当の職員から説明を受けて文書を取り交わした方もいらっしゃるかと思いますが、聞いてもわからないことはもう一度説明をしてもらってください。

 

料金については、平均してほんの少し値上げになっています。

介護保険は後払い請求なので、5月の請求書で金額が明記されます。

利用する立場でしっかりと確認をしましょう。

 

さて、叔父の事をお話しします。最初に入院した病院は急性期医療を行うため、1か月と2週間後に転院をしました。今度は長期療養ができる病院です。

転院当初は雰囲気が違う病院でしたが気に入ってくれてその様子を話してくれていました。しかし、再び肺炎になり、酸素吸入が欠かせなくなくなりました。入院以来食事も水分も口から摂ることはなく鼻腔経管栄養でしたが、また、誤嚥を起こしたそうです。従ってそれも止めて今は中心静脈経管栄養です。鼻の管が外れた時に嫌だったのでよかったと言っていましたが、今度は息苦しさと微熱に悩まされています。

さらにやせてしまいましたが意識はしっかりとしてかすれた声で話してくれます。体力が戻ったら来るリハビリを始めてもらい車いすに乗って自宅に日帰り帰宅をしようと話してはいますが、現実は厳しいです。

2月に介護保険の申請をしてようやく結果がでましたが、要介護5でした。

それまでは独居で自立した生活を送っていたので、インフルエンザが引き金でしたがこうやってあっという間に寝たきり生活になってしまうのです。

 

皆さまも風ぐらいと安易に受け止めず、すぐに治療を始めて重度化しないようにしてくださいね。

 

さて、今月のサロンの日が近づいてきました。

短時間でも構いませんので是非いらしてください。

お待ちしています。

 

次回サロンのご案内   

414日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)