いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内5月12日(土)14時から17時

f:id:itabashikaigosyasien:20180501214410j:plain 

 

5月になりましたね。

今年はいつもより暑くなるのが早い気がします。

 

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

日中は25度を超えて初夏のような日差しが照っています。

でもまだまだ朝夕は気温が低くて、何を着たらいいかわからないという声をよく聞きます。

あまり動かずにいる方は寒く感じることが多いので、まだ長袖で過ごす方がいいかと思います。調節ができるように上着をそばに置き着たり脱いだしてくださいね。

 

介護生活が続くと、連休や日曜日など関係なくなってしまいがちですね。

大切なのは通院する日であったり、ディサービスに行く日であったりします。

もちろんどちらも大切ですが、毎月の予定を考える時に、この日はゆっくりする日とか、この日は公園に散歩に出る日とかを組み込んでいただけたらと思います。また、無事に一か月を過ごすことができたら、自分たちへのご褒美として、好きな食べ物を一品食卓に添えるなんていかがでしょうか?

 

知人に毎月月末になると花屋さんに行き、その時にきれいに咲いている花を少し買い求め、部屋の片隅に飾っている方がいます。

その花が次の月の半ばぐらいまで楽しませてくれると嬉しそうに教えてくれました。

みなさまもそんな小さな楽しみを見つけてみませんか?

 

叔父の事を少しお知らせします。

闘病生活も4か月目になりました。

最近は2リットルの酸素チューブが欠かせなくなりました。

日中も傾眠気味で声をかけてもうなずくのみで

言葉がほとんど話せなくなっています。

幸い痛む場所がほとんどないようなので表情は以前のままです。

今日の写真のバラは叔父の家の玄関先に咲いたものです。

久しぶりに家を訪ねたら大きくてきれいな花が咲いていました。

さっそく写真に取って叔父にも見てもらいました。

 

さて、今月のサロンの日が近づいてきました。

短時間でも構いませんので是非いらしてください。

お待ちしています。

 

 

次回サロンのご案内   

5月12日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)