いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

8月のサロンはお休みします

f:id:itabashikaigosyasien:20180805123959j:plain 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

猛暑日が続き一日を過ごすことが大変な状況です。

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

冷房の温度設定の事でよくご質問を受けるのですが、部屋の広さや日当たりによっても違うのですが、温度湿度計を用意してまずは部屋が何度なのかを知ることです。

普段過ごしている居間と台所やトイレでは温度差があるものです。

 

室温が28度ぐらいになるように冷房を付けて、涼しいなと感じたら

除湿に切り替えるとうまくいくようです。

夜間でも止めることなく使い続けてください。

 

そして、冷え過ぎだなと感じたら、消すのではなくふすまや窓を少し開けることで調整をしてください。

 

冷房器具は機械なので付けたり消したりを繰り返すと負荷がかかり故障の原因になります。

 

それから、涼しくて安心ですが、当然皮膚から水分が奪われますので喉が渇いていなくても定期的に補給する必要があります。

スポーツドリンクや麦茶、水などを組み合わせてください。

 

さて、8月のサロンはお休みしますのでお間違えの無いようお願いします。

9月にみなさまとお話しできる日を楽しみにしています。

電話やメールでのご相談は随時受け付けています。

お気軽にご連絡ください。

 

次回サロンのご案内   

98日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店     街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

  • 8月はお休みします、電話やメールでのご相談はいつでも
  • 受付します。(サロンは第二土曜日の14時~17時に開催しています)

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)