いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 5月11日(土)14時~17時

f:id:itabashikaigosyasien:20190501211216j:image

 

今日から元号が令和となり新しい時代が始まりました。

テレビや新聞の報道をご覧になった方も多いかと思います。

平和な時代が来ることを望む声が多いように見受けられました。

 

皆さまの介護生活は順調でしょうか?

 

時代が変わっても大型連休でも介護に休みはありません。

むしろ、通っているディサービスがお休みで一日中介護をしなければいけないかたもいらっしゃるかもしれませんね。

毎日届いている配食のお弁当もお休みになっていて今晩何を食べようと思案中かもしれません。

 

いつもお伝えしていることですが、頑張り過ぎず手抜きをしてほしいです。

そして、自分の時間、自分の日課を大切にしてください。

介護と二人三脚で乗り切りましょう。

また、周りの人たちに今の状況を少しずつ話して理解を深めていくことも大切です。

 

新緑のきれいな季節は種まき、苗植えにぴったりです。

手軽なところでミニトマトの苗を買ってきて育ててみませんか?

もし、もらった種があれば蒔いてみませんか?

育てて眺めて収穫して眺めたり食べたりすることができたら

楽しいですよ。

我が家では昨年買ったイチゴの苗が大きくなり花が咲き

赤い実を付け出しました。

筆で人工授粉をしたら成功したようです。

 

さて、サロンの日が近づいてきました。

短時間でも構いませんのでご参加ください。お待ちしています。

 

次回サロンのご案内   

511日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)