いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 7月14日(土)14時~17時

f:id:itabashikaigosyasien:20180703214144j:plain 

 

 

すでに真夏日が続き、暑い夏が始まってしまいました。

まだ体が暑さに慣れていませんが、お天気は待ってはくれません。どうぞ、夏本番の用意を始めてください。

 

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

喉が渇く前にコップ半分でもいいので水分を摂ってくださいね。

汗を搔いていないように思っても気温が上がれば皮膚から水分が蒸発していつの間にか熱中症になってしまうこともあります。

 

さて、みなさまの中に認知症の方を介護されている方はいらっしゃいますか?

最初はものわすれと思っていたけれどなんだか様子がおかしい。

ようやく専門医に診察をしてもらい認知症と診断されて治療が始まった。でも、まだ初期だし大丈夫。

だからご近所や親せきには話さないでいよう。

 

きっと誰もがそんな風に考えると思います。

自分の両親があるいは兄弟が認知症になってしまった、ということが受け入れられないのは普通のことです。

 

でも、でも、次第に重大なことが次々と起こり、認めざるを得なくなる。

この時に必要なのは、その方のそばにいる方々がどれだけ理解をもって接してくれるかという事です。

怒るのではなく、やさしく、わかりやすく接すること。

その方のペースを乱さず生活をしてもらうことが大切です。

 

そして、介護している方は誰かに悩みを打ち明ける。

こんな時はどうしたらいいのか アドバイスをもらう。

誰かと話をする、誰かと繋がることが終わりの見えない

介護生活には必要です。

いたばし介護者支援サロンはそんな方のためのサロンです。 

 

短い時間でもかまいません。話したくなったら 是非 サロンにいらしてくださいね。

 

お待ちしています。

 

次回サロンのご案内   

714日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

  • 8月はお休みします(サロンは第二土曜日の14時~17時に開催しています) 
  • 電話やメールでのご相談はいつでも受付します。

 

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)