いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月10日(土)次回サロンのご案内

日が短くなりお洗濯ものを早めに取り込むようになりました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 大掃除の事が気になる時期ですが、まずは介護のリズムを崩さないように毎日少しずつ行うことをお勧めします。 一日30分ずつ場所を決めて行うと、いつの間にか…

11月12日(土)次回サロンのご案内

深まる秋、冬の到来はもうすぐのようです。 お変わりなくお過ごしでしたか? 皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザの予防接種の封筒が届いていると思います。 本格的な流行前の11月中に接種されることをお勧めします。 さて、皆さまは腸内フロ…

10月8日(土)次回サロンのご案内

今日は久しぶりの好天でした。今年は天候不順が続き、ようやく暑くなくなったと思ったら、厚手の布団を掛けて寝るようになり、季節は秋へと進んでいるようです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 日が短くなり朝晩と日中の気温差が激しくなってきて 風…

次回サロンのご案内 その2 9月10日(土)

最も暑い時期が過ぎ、9月になりました。 台風の被害が大きく、いつも通りの生活ができなくなってしまっている方々に心よりお見舞い申し上げます。 幸いにして被害に合わなかった方も、天候に左右され体力も気力も奪われ、介護どころではないかもしれません。…

次回サロンのご案内 9月10日(土)

残暑お見舞い申し上げます。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 今年は梅雨明けが遅かった分、今が暑さのピークのようです。 室内で冷房を使用していても、体調を崩しやすくなります。 十分に眠ること、栄養のある食事をすることが、望ましいのですが、思…

今月のサロンのご報告

悪天候が予想されましたが、午後からは次第にお天気が回復してきました。 ご参加くださった皆様ありがとうございました。今回は参加された方々の近況報告をお聞きしながらゆったりとお話ができました。 話題としては認知症の度合いを判定する日常生活自立度…

7月9日(土)次回サロンのご案内

梅雨明けはまだというのに、連日の猛暑日です。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 体が暑さに慣れていなくてそれだけでも大変なのに、強い日差しが照り付けて 体力消耗が激しくなってしまいます。 介護はご自身の健康なお体があってこそできるもの、毎日…

サロンのご報告

気温も上がり好天に恵まれた中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。 今回は介護卒業生と、介護中の方がいらしてくださりました。長期間に渡る介護生活は、紆余曲折の連続でその時これが最善の方法と思い続けてこられたとお聞きすると、そのご苦労…

6月18日(土)サロンのご案内

今日は梅雨入り後初めての本格的な雨になりました。 気温や湿度の差が激しく体調や気分がすぐれないという声を 耳にするようになりました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? お天気の悪い日こそ明るい色の服を選び、落ち込みそうな気分を 明るくしてみ…

ご報告と次月サロンの日程変更のご案内

みなさまへ 介護生活は順調ですか? 先週のサロンにご参加のみなさま、ありがとうございました。 総合事業や介護職員の連携について、意見や感想が出され色々な角度から 介護を考える事ができました。 その時の写真を載せさせていただきます。 また、新年度…

5月14日(土)次回サロンのご案内

皆さまの介護生活は順調でしょうか? このところ初夏を思わせるような日が増えてきました。 少しずつ薄着になり、暑さに慣れてください。 天気予報でも熱中症という言葉が多く使われるようになってきました。 さて、今月もサロンの日が近づいてきました。 今…

4月9日(土)次回サロンのご案内

桜が満開になりました。窓越しからでもお花見ができましたか? まだまだ寒暖の差が大きいので、朝夕は暖房を使い日中は上着を着たり脱いだりしながら体温調整をお願いします。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 室内に明るい色の小物を加えるなど、ちょっ…

3月12日次回サロンのご案内

3月1日のニュースをご覧になった方も多いかと思いますが、改めて介護をする難しさ、ご家族の精神的な負担の重さが浮き彫りになったようです。 【ニュースの内容】 愛知県大府市で2007年、認知症で徘徊(はいかい)中の男性(当時91)が列車にはねら…

2月13日(土)次回サロンのご案内

暦の上では立春を過ぎ、確かに日が長くなってきましたが、本格的な寒さは今が一番です。皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザも小さいお子さんを中心に流行し始めていると聞いています。十分な栄養と休養、そして、手洗いうがいを続けてくださ…

1月9日(土)次回サロンのご案内

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 暖かく穏やかな陽気が続いていますが、お変わりございませんか? 介護生活が続くと毎日が忙しくてお正月どころではないと思いがちですが、ご家族が無事に新年を迎えられたことを喜…