いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月12日(土)次回サロンのご案内

12月に入り朝夕の寒さが一段と厳しくなってきましたが、みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暖房を使うようになるとどうしても室内が乾燥気味になります。最近は小さな加湿器も出ているようです。ベッドの近くにぬれタオルを一枚ハンガーにつるしておく…

11月14日(土)次回サロンのご案内

立冬が過ぎ寒さを感じる日が増えてきました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザの予防接種を受けられましたか? 流行は毎年1月から2月です。接種を検討されている方は主治医の先生と相談の上、流行前の12月上旬までに受けられることを…

10月10日(土)次回サロンのご案内

ようやくお天気が安定して一年で一番過ごしやすい季節を迎えています。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 夏の疲れは一段落しましたか? 切れ目のない介護の日々で慢性的な疲れを抱えていらっしゃると思いますが、一に気力、二に上手な工夫と手抜きを心が…

9月12日(土)次回サロンのご案内

スタミナをつけて残暑を乗り切ろう! 処暑を過ぎて日中の日差しはまだまだ強いですが、朝夕は少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。 本当に暑かった今年の夏の峠が過ぎ、ほっとしていらっしゃると思います。 介護を受けていらっしゃる方も、さ…

公開講座のご案内

みなさまへ 台風の余波があり、まだ不安定なお天気が続いていますね。この暑さ、高湿度の中体調を整えて生活されるよういつもより気配りをよろしくお願いします。 先週の講演会には多数の参加をいただきました。 講演会後茶話会でも話に花が咲きました。 こ…

7月のサロンはミニ講演会を開催します

みなさまへ 7月に入り梅雨も本格的になってきました。 気温の変化が激しい日もあり、いつも以上に体調管理に気を付けていらっしゃることと思いますが、お変わりなくお過ごしでしょうか? 今月もサロンの日が近づいてきましたのでご案内します。 今月は14…

6月のサロンのご案内

梅雨入り間近となりすっきりしないお天気が続きますが、介護生活はいかがでしょうか? 介護は体力勝負のようなところもあります。 食べる、寝る、休むと一日のペースがうまく作れるといいですね。 みなさまの介護が順調に進むことをお祈りします。 すでに熱…

5月のサロンのご案内

台風が過ぎてきれいな青空が広がっています。 春の天候不順の中、体調はいかがでしょうか? みなさまの介護が順調に進んでいることをお祈りします。 さて、今月もサロンの日が近づいてきました。 今話題になっている認知症カフェについて話し合いたいと 思い…

4月のサロンのご案内

みなさまへ 桜の花も散り始めてしまいましたね。 花見どころではない、毎日の介護で大変、、と 思っていらっしゃる方こそ、今年の桜を見てほしいです。 冬寒さ、雨、風、雪に耐えてようやく春になり こうして咲いている桜は格別に美しいものです。 さて、今…

3月のサロンのご案内

みなさまへ 三寒四温の春の陽気になり、毎日の気温の変化で 体調の調整が大変かと思われますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今月もサロンの日が近づいてまいりました。 当サロンは板橋区社会福祉協議会の福祉の森サロンに登録をして いる活動です。 …

第6期板橋区介護保険事業計画地域説明会のご案内

みなさまへ 季節は3月、もうすぐ新年度になり介護保険の新しい 事業計画についての地域説明会が行われるそうです。 この計画は3年ごとに作成されます。 広報いたばし3月7日号、2ページにもご案内が記載されて いましたが、見落とされた方のために以下に…

2月のサロンのご案内

暦の上では立春を過ぎましたが本格的な寒さは今がピークと なっていますね。 インフルエンザの流行も続いています。 介護者の皆さまもうがい、手洗いを続け、栄養のある食事をして 引き続き体調管理にご注意ください。 この時期は体も冷え、関節の動きも悪く…

新年のごあいさつ・1月のサロンのご案内

介護をされている皆さまへ 新年明けましておめでとうございます。 日々の介護生活の中で、今日という日は、特別な日ではないでしょうか? 昨年の大変だったこと、あるいは病状が一進一退で心配だったことなど色々な事が思い出されるのではありませんか? ま…