いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

4月13日(土)14時からサロン開催

4月になり色々な変化があるご家庭も多いのではないでしょうか? 今年は介護保険の大改正がこの4月1日にありました。サービスを使われている方には事業所から説明の文書が届いているかと思います。まだという方にもいずれ届けられると思います。 この改正で、…

3月9日(土)14時からサロン開催

みなさまへ 三寒四温の気候で体調を崩していませんか? 今年から花粉症かもと不快な日々を過ごされている方もいらっしゃるからしれません。 介護生活は順調でしょうか? 今月も行政書士による連続講座を開催します。 講座は14時から30分を予定しています。 …

2月10日土 14時からサロン開催

みなさまへ 比較的暖かい日が続いている今年の冬 介護生活は順調でしょうか? 北陸地震で不安になっていらっしゃる方も多いと思いますが、 我が家で必要なものは何か?避難するまでに自宅で過ごすための準備をしましょう。用意があれば気持ちのゆとりができ…

1月13日(土)14時からサロン開催

2024年 あけましておめでとうございます。 旧年中はサロン活動への暖かいご支援 ありがとうございました。 本年もよろしくお願いします。 年末年始の特別な時間をご家族様でお過ごしに なられていらっしゃる方も多いかと思います。 みなさまの介護生活は順調…

12月9日(土)14時からサロン開催

今日から師走、本格的に寒さがやってきたようです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暖房温度は控えめに、衣類で調整して寒さに慣れていきましょう。 この一年が短く感じる方が多いのではないでしょうか? 一年を振り返るサロンにしたいと思います。 …

開催日注意!11月18日(土)14時からサロン開催

会場の都合でこの日に開催となります。 みなさまへ秋が深まっていますが、日中は気温が上がり衣類での調整が大事になりそうですね。 介護生活は順調でしょうか? 介護は、何らかのきっかけである日突然始まります。これまでのお元気だった姿門変わってしまう…

10月14日(土)14時からサロン開催

10月になり秋を感じることが増えてきました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 少しの時間で構いませんので、外の空気を吸いに 家から出てみませんか? 体をほぐしてみてください。 今回は国際福祉機器展に参加したメンバーからの報告を聞きながら 福…

9月9日(土)14時からサロン開催

9月になっても猛暑が続いています。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 昨日は、介護の講演会に参加しました。 私が介護をやってみようと思ってから色々な本を読み一番感銘を受けた講師の方に久しぶりにお会いして来ました。 現在介護の世界では様々な問…

8月のサロンはお休みします

暑中お見舞い申し上げます。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暑さが激しいことで毎日の生活すら困難になってしまいそうですね。 体はかなり疲労していますので、ひとつ終わったら休む、と バランスを取って欲しいです。 さて、8月のサロンはお休みし…

7月8日土曜日14時からサロン開催

今年の梅雨は天候の変化が激しく予報も難しいようですね。 そのためか体調を崩していらっしゃる方も多いと思います。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 規則正しい生活と同じように食べていくという体のリズムを 整えることを優先させてくださいね。 開…

6月10日土曜日14時からサロン開催

梅雨入り間近になりました。このところ寒暖差が激しい気候が続いていますが、みなさまの介護生活は順調でしょうか? 少しでも日中に外に出て体を伸ばして、美味しく食べて頂きたいです。 そして少しずつ暑さに慣れていってください。 コロナワクチンと帯状疱…

5月13日(土曜日)14時からサロン開催します

新緑のきれいな季節となりました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 寒暖差で体調が悪い方もいらっしゃるかもしれませんが、衣類で調節して毎日外気に当たってほしいですね。 太陽の恵みをもらい季節を感じて過ごしましょう。 会場が変更しています。 …

サロンのチラシができました

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

4月8日(土)14時からサロン開催します

みなさまへ 桜に誘われて外に出てみたくなる陽気になりました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 年度末に慣れた介護職員さんが退職、移動になり淋しい思いをしている方に申し上げます。 是非新しい職員さんとの出会いを楽しみにしてみて下さいね。 初…

3月11日(土)14時から16時サロン開催します

みなさまへ 会場が借りられるようになりましたので、 今月のサロンは開催します。 お会いできることを楽しみにしています。 注意、重要 会場の場所が変わりましたので以下を必ずご確認をお願いします。 会場 サードプレイス@まもりん坊ハウス 板橋区上板橋2…

今月のサロンはお休みします

みなさまへ 寒い日が続いています。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 今月のサロンは会場が借りられなかった為お休みします。 来月につきましては、改めてご連絡いたします。 どうぞよろしくお願いします。

1月14日(土)14時から16時サロン開催します

みなさまへ 令和5年の幕が開けて 好天に恵まれた新年となりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 介護をする方も介護を受けていらっしゃる方も同じように年を重ねていきますので、どうか無理をなさらずに続けてください。 当サロンが始まってもうす…

12月10日(土)14時から16時サロン開催

みなさまへ カレンダーをめくり最後の月が始まりました。 感染症は治まらず、引き続き警戒が必要ですね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 電力不足も心配されて思うように暖房も使えませんが、低めでの設定に慣れて頂き、時々換気をお忘れなくお願い…

11月12日(土)14時からサロン開催

秋晴れが続いていますね。 やっぱりお天気だと気持ちも軽やかになりますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 一日一度は外に出て空を眺めたりしたいものです。体を動かす習慣も冬までにはつけておいたほしいです。 さてサロンの日が近づいてきました…

10月8日(土)14時からサロン開催

みなさまへ 昨日は久しぶりに好天の日曜日でした。 少しずつ衣替えをして冬に備えていきましょう。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 感染対策をしながら、サロンを開催したいと思います。 お会いできるのを楽しみにしています。 10月8日(土)14時から…

9月10日(土)14時からサロン開催

みなさまへ 暑い日と雨、低気圧に台風と自然の影響を 強く受けた夏がようやく峠を越した9月になりました。 体調管理が難しいと思いますがみなさまの介護生活は順調でしょうか? 感染対策をしながら、サロンを開催したいと思います。 お会いできるの楽しみに…

8月のサロンはお休みします

連日の猛暑の中、みなさまの介護生活は 順調でしょうか? コロナウイルス感染症の流行も続いている為 常にストレスがかかってしまいますね。 好きな音楽 好きな食べ物 好きな服 心地よいと感じることを増やしましょう! 次回のサロンは9月10日の予定です。 …

7月9日(土)14時から16時サロン行ないます

例年より早い梅雨明けから連日の猛暑、一歩外へ出るのに勇気がいります。 体が暑さに慣れるには、時間がかかりそうです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 水分が大切だとわかっていても、喉の渇きを感じずに飲まない方は多いです。 時間を決めて飲ん…

6月11日(土)14時から16時にサロン開催

みなさまへ 心配していました、ゴールデンウィーク明けのコロナ感染者の増加もなく、制限のない生活が続いています。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 今年は寒暖差が激しく、まだ体が暑さに慣れていませんので、体調を崩してしまう方が多いようです。…

次回サロンは開催 5月14日(土)14時から16時

みなさまへ 初夏と呼ぶのにふさわしい日と、季節が逆戻りしたのではといった日が数日おきにやってきて、落ち着かない天候が続いていますが、みなさまの介護生活は順調でしょうか? コロナ感染者は減少傾向にあるものの、まだまだ油断はできません。 日常生活…

サロン再開、4月9日(土)14時から17時

みなさまへ、サロンを開催できる事になりましたので、よろしくお願いします。 感染対策をして行います、短時間でのご参加へのご理解をいただきたく存じます。 会場 まもりん坊ハウス 東武東上線上板橋駅南口から徒歩2分 参加費は無料 対象は家族介護をされて…

(緊急)3月12日のサロンは中止

みなさまへ コロナ感染症の流行が続く中、介護に奮闘されていらっしゃる事と存じます。 身近な方が感染されたという事も起きてしまっているかもしれませんが、過度な心配をせずに平常心でお過ごしください。 今月のサロンも中止にします。 感染者が減り外出…

【緊急]2月12日のサロンは中止

みなさまへ 平素は当サロンにご参加頂き感謝しております。 まん延防止等重点措置が発出されましたので 2月12日のサロンは中止とさせて頂きます。 今後の開催につきましては改めてお伝えします。

1月8日(土)14時から17時にサロン開催

2022年 あけましておめでとうございます。 昨年はサロンに多くの方がご参加いただきました。改めてお礼を申し上げます。 当サロンは、ご家族を介護されていらっしゃる方、施設に入所されたご家族に寄り添っていらっしゃる方、いつかは介護するかもしれない方…

12月11日(土)14時から17時にサロン開催

久しぶりの大雨でした。公園のイチョウの葉がかなり落ちてしまいました。 今日から12月、みなさまの介護生活は順調でしょうか? 同じような毎日に変化が少なく気持ちが落ち込んでしまうことはありませんか? 先日テレビで見た3行日記を実践してみて、決して…