いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

2018-01-01から1年間の記事一覧

次回サロンのご案内 12月8日(土)14時~17時

日は短くなり朝の冷え込みは少しずつ強くなってきています。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暖房を使うようになったら、室内の加湿もお願いします。 湿度が50%以下になると喉や皮膚が乾燥してきます。 加湿器がない場合は絞ったタオルをハンガー…

次回サロンのご案内 11月10日(土)14時から17時

11月になり好天が続いています。 衣替えは終わりましたか? 布団干しができなくても布団乾燥機を使用すればふっくらと 暖かい布団に眠ることができます。一度に敷布団・毛布・掛け布団を 乾燥することができるので便利です。 みなさまの介護生活は順調で…

次回サロンのご案内 10月13日(土)14時~17時

台風が近づいていて落ち着かない気分になってしまいますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 冬になる前に衣替えをしたり寝具を変えたりと忙しい日々を送られていらっしゃる方も多いと思います。 扇風機をしまう時にストーブを出してくださいね。 ま…

次回サロンのご案内 9月8日(土)14時~17時

カレンダーをめくるとなんだか急に夏が去ってしまった錯覚になります。 本当に暑かった夏は今近づいている台風の影響で一旦、影を潜めているだけなのですが少しホッとしますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暑いというだけで体力は奪われ、のど…

8月のサロンはお休みします

暑中お見舞い申し上げます。 猛暑日が続き一日を過ごすことが大変な状況です。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 冷房の温度設定の事でよくご質問を受けるのですが、部屋の広さや日当たりによっても違うのですが、温度湿度計を用意してまずは部屋が何…

次回サロンのご案内 7月14日(土)14時~17時

すでに真夏日が続き、暑い夏が始まってしまいました。 まだ体が暑さに慣れていませんが、お天気は待ってはくれません。どうぞ、夏本番の用意を始めてください。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 喉が渇く前にコップ半分でもいいので水分を摂ってくだ…

次回サロンのご案内 6月9日(土)14時~17時

梅雨入り間近になってきました。 今年は季節の進むのが早く、すでに紫陽花も咲いているところが多いようです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 雨が降り出すと窓を閉め切りにしてしまい、思いのほか室温が上がることがあります。 今年は早めに熱中症…

次回サロンのご案内5月12日(土)14時から17時

5月になりましたね。 今年はいつもより暑くなるのが早い気がします。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 日中は25度を超えて初夏のような日差しが照っています。 でもまだまだ朝夕は気温が低くて、何を着たらいいかわからないという声をよく聞きます…

次回サロンのご案内 4月14日(土)14時から17時

板橋区の花であるニリンソウが見頃です。 赤塚公園やにりんそう公園でかわいらしい姿を見せてくれています。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 日中は暖房を使うことも少なくなり衣替えもそろそろ始める頃ですね。 寒い寒いと言ってばかりではなく、薄着…

次回サロンのご案内 3月10日(土)14時から17時

今日はオリンピックの閉会式が行われます。 毎日熱戦が続き、選手の素晴らしい演技に感動されている方も 多いのではないでしょうか? いつのもテレビ番組がオリンピック放送になり、不満の声も聞こえていますが 4年に一度の貴重な時間を共有するというのも…

次回サロンのご案内 2月10日(土)14時から17時

明日は暦の上では立春ですが、寒い冬が続いています。 まだしばらくは気温の低い日が多いそうなので 引き続き温度管理、湿度管理、体調管理をしてください。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 今回はお通じについてお話ししたいと思います。 毎日気持ち…

次回サロンのご案内 1月13日(土)14時から17時

新しい一年が始まりました。 こちらでは好天に恵まれた穏やかなお正月となりましたね。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 介護をしていると年中無休で動かなければいけないので 区切りというものがなくなりがちです。 でもそこは気分次第です。 曜日で動…