いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月9日(土)14時からサロン開催

今日から師走、本格的に寒さがやってきたようです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暖房温度は控えめに、衣類で調整して寒さに慣れていきましょう。 この一年が短く感じる方が多いのではないでしょうか? 一年を振り返るサロンにしたいと思います。 …

開催日注意!11月18日(土)14時からサロン開催

会場の都合でこの日に開催となります。 みなさまへ秋が深まっていますが、日中は気温が上がり衣類での調整が大事になりそうですね。 介護生活は順調でしょうか? 介護は、何らかのきっかけである日突然始まります。これまでのお元気だった姿門変わってしまう…

10月14日(土)14時からサロン開催

10月になり秋を感じることが増えてきました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 少しの時間で構いませんので、外の空気を吸いに 家から出てみませんか? 体をほぐしてみてください。 今回は国際福祉機器展に参加したメンバーからの報告を聞きながら 福…

9月9日(土)14時からサロン開催

9月になっても猛暑が続いています。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 昨日は、介護の講演会に参加しました。 私が介護をやってみようと思ってから色々な本を読み一番感銘を受けた講師の方に久しぶりにお会いして来ました。 現在介護の世界では様々な問…

8月のサロンはお休みします

暑中お見舞い申し上げます。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 暑さが激しいことで毎日の生活すら困難になってしまいそうですね。 体はかなり疲労していますので、ひとつ終わったら休む、と バランスを取って欲しいです。 さて、8月のサロンはお休みし…

7月8日土曜日14時からサロン開催

今年の梅雨は天候の変化が激しく予報も難しいようですね。 そのためか体調を崩していらっしゃる方も多いと思います。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 規則正しい生活と同じように食べていくという体のリズムを 整えることを優先させてくださいね。 開…

6月10日土曜日14時からサロン開催

梅雨入り間近になりました。このところ寒暖差が激しい気候が続いていますが、みなさまの介護生活は順調でしょうか? 少しでも日中に外に出て体を伸ばして、美味しく食べて頂きたいです。 そして少しずつ暑さに慣れていってください。 コロナワクチンと帯状疱…

5月13日(土曜日)14時からサロン開催します

新緑のきれいな季節となりました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 寒暖差で体調が悪い方もいらっしゃるかもしれませんが、衣類で調節して毎日外気に当たってほしいですね。 太陽の恵みをもらい季節を感じて過ごしましょう。 会場が変更しています。 …

サロンのチラシができました

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

4月8日(土)14時からサロン開催します

みなさまへ 桜に誘われて外に出てみたくなる陽気になりました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 年度末に慣れた介護職員さんが退職、移動になり淋しい思いをしている方に申し上げます。 是非新しい職員さんとの出会いを楽しみにしてみて下さいね。 初…

3月11日(土)14時から16時サロン開催します

みなさまへ 会場が借りられるようになりましたので、 今月のサロンは開催します。 お会いできることを楽しみにしています。 注意、重要 会場の場所が変わりましたので以下を必ずご確認をお願いします。 会場 サードプレイス@まもりん坊ハウス 板橋区上板橋2…

今月のサロンはお休みします

みなさまへ 寒い日が続いています。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 今月のサロンは会場が借りられなかった為お休みします。 来月につきましては、改めてご連絡いたします。 どうぞよろしくお願いします。

1月14日(土)14時から16時サロン開催します

みなさまへ 令和5年の幕が開けて 好天に恵まれた新年となりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 介護をする方も介護を受けていらっしゃる方も同じように年を重ねていきますので、どうか無理をなさらずに続けてください。 当サロンが始まってもうす…