いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

2017-01-01から1年間の記事一覧

次回サロンのご案内 12月9日(土)14時~17時

みなさまへ 12月になり例年よりも寒い冬が始まっていますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 11月のサロンでは有料老人ホームの見学をさせて頂きました。 ホーム長さんからゆったりとした施設での入居者様の生活ぶりをご説明いただき大変有意義でし…

次回サロンのご案内 11月11日(土) 15時30分から

みなさまへ 今日から11月です。朝晩は冷え込む日が増えてきて、夏よりも体調を崩されてしまっている方が多いようです。まずは衣替えをして冬物を出して寝具も厚手の物に変えてください。重ね着や重ね履きで体温を調整しましょう。 皆さまの介護生活は順調で…

次回サロンのご案内 10月14日(土)14時から17時

みなさまへ カレンダーをめくると残りは2枚になりましたね。 今年は何だか早い、と感じる方も多いのではないでしょうか? 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 諸外国では様々な事件があり、日本では政治の世界がにぎやかです。 介護をしている私たちの周…

次回サロンのご案内9月9日(土)14時から

みなさま、こんにちは、9月になりましたね。 今年の夏は猛暑ではなく天候不順のまま終わろうとしています。 各地で大雨の被害が出ていてニュースを見るたびに心配が増えてしまいますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 8月はほとんどが雨や曇りで…

8月のサロンはおやすみします

昨日はいたばし花火大会が行われました。 皆さまの中でご覧になった方はいらっしゃいますか? 大きな音とともに色とりどりの花火が上がり夏気分を味わうことができました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 梅雨のように蒸し暑い日が続き体調を崩されて…

次回サロンのご案内 7月8日(土)

今年の梅雨は今のところ雨が少ないようですが、7月になりこれからのお天気が気になりますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 気温が高くなり室内が蒸し熱くなってきました。 冷房は嫌いだから使わないという方も多いかと思いますが、それでしたら窓…

次回サロンのご案内 6月10日(土)

6月になり、梅雨入りは間近のようです。蒸し暑い日や今日のようににわか雨が降ったりして目まぐるしい天気が続きますね。衣替えやお洗濯、エアコンの手入れ、扇風機を出すなど計画的に行いたいものです。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? 真夏になる前…

次回サロンのご案内 5月13日(土)

大型連休が終わり明日からは職場や学校が普段通りに始まりますね。 介護をされているみなさんにとっては、毎日が大切であり全くのお休みなしという方も多いかもしれませんが、一週間、一か月、一年という暦があるのですから、是非活用したいものです。日曜日…

4月8日(土)次回サロンのご案内

気温の低い日が続いていますが、開花した桜に勇気づけられますね。 今年は花見の時期が長くなりそうです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 3月になってから体調を崩してしまったという方を多くお見受けします。 一番寒い2月が終わり日も長くなり、…

3月11日(土)次回サロンのご案内

3月になり日が長くなり少しずつ春の気配が感じられるようになりました。 北国ではまだまだ、雪が降り続いているけれど、昼間は気温が15度を超える日も出始めました。 皆さまの介護生活は順調でしょうか? インフルエンザはようやくピークを越えたようですが…

2月のサロン中止のお知らせ

立春の今日は風が収まって比較的暖かでした。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? この冬のインフルエンザの流行は猛威を振るい、子供さんのいらっしゃるご家庭から順番に広がってしまっているようです。 高齢者の場合は、熱が高く上がることがない場合も…

今月のサロンのご報告

ご参加の皆さま、ありがとうございました。 寒波の為とても寒い一日でしたが、年末年始の過ごし方やインフルエン対策などのお話をすることができました。 また、当サロンの新しいチラシ作りや活動計画についても意見が出されました。 1月29日(日)10時から …

1月14日(土)次回サロンのご案内

新しい一年が始まりました。 年末年始はいかがお過ごしでしたか? 離れて暮らすご親戚との交流など、いつもと違った時間を 過ごされた方も多かったと思います。 徐々にいつものペースを取り戻してください。 12月に寒く乾燥した日が続いてインフルエンザの流…