いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月11日(土)14時から17時にサロン開催

久しぶりの大雨でした。公園のイチョウの葉がかなり落ちてしまいました。 今日から12月、みなさまの介護生活は順調でしょうか? 同じような毎日に変化が少なく気持ちが落ち込んでしまうことはありませんか? 先日テレビで見た3行日記を実践してみて、決して…

次回サロンのご案内11月13日(土)14時から17時

比較的暖かい日が続いていますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 緊急事態宣言が解除になり一か月が過ぎました。 個々に身に付けた感染症対策を続けて 少しずつ以前のような日常を取り戻していきたいですね。 さて今月のサロンの日が近づいてきまし…

次回サロンのご案内10月9日(土)14時から17時

台風の影響が心配される1日でした。 みなさま介護生活は順調でしょうか? 毎日が短調で変化がなく、話す相手も限られてしまうのが 在宅介護の特徴です。 当サロンでは参加者が自由に話すことで、話しながらいつの間にか 解決してしまうという、特徴がありま…

次回サロンのご案内9月11日(土)14時から17時

猛暑だった夏も終わり今日から9月です。 気温差がありこの涼しさが嬉しいような少し寂しいような気持ちがします。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? コロナ感染症の拡大が止まらず、不安な毎日ですね。ワクチン接種をしていても罹患することはあるので…

8月のサロンはお休みします

みなさまへ 暑中見舞い申し上げます。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 連日の暑さで食欲や体力が落ちてしまっていませんか? 一日中冷房をつけて室内にいる方も多いと思いますが、夕方には少し涼しくなりますので、外に出て空を眺めてみませんか? 8…

次回サロンのご案内 7月10日(土)14時から17時

本格的な梅雨の季節になってきました。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? ワクチンの集団接種が始まりましたが、感染者数は増加傾向にあります。 毎日感染症のニュースばかりで気持ちが塞いでしまいがちですが、 振り回されないようにしましょう。 今月…

次回サロンのご案内 6月12日(土)14時から17時

梅雨入り間近で気温が高くなってきました。 みなさまの介護順調でしょうか? 新型コロナワクチン接種が始まりましたが、 予約の電話が繋がらず、困っていらっしゃる方も多いかと思います。 医療機関や集団接種など複数の方法から選ぶ事ができるように なって…

次回サロンのご案内 4月10日(土)14時から17時

満開の桜は散り始めて、八重桜が咲き始めました。 今年の春は足早に進んでいるようです。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 4月から利用料の改定があり、少額ではありますが、契約書の一部改定の 説明を受けて署名、押印をされていらっしゃると思います…

次回サロンのご案内 3月13日(土)14時から17時

寒暖の差が出てきて春の気配が感じられますね。 みなさまの介護生活は順調でしょうか? 感染症ワクチンの接種が具体的になってきました。 副反応について心配な事がある方は、主治医に 相談しておく事をお勧めします。 さてサロンの日が近づいてきました。 …

次回サロンのご案内 2月13日(土)14時から17時

明日から2月となり、寒さが本格的になってきます。みなさまの介護生活は順調でしょうか? 感染症の影響が大きくなり、通っていたディサービスが楽しくなくなって、お休みしている方もいらっしゃるようです。 今までの生活リズムが変わってしまうと、体調や食…

次回サロンのご案内 1月9日(土)14時から17時

昨年は当サロンに沢山の方がご参加くださりありがとうございました。 新型コロナ感染症が拡大中ではありますが、ご自宅で介護をされていらっしゃる皆さまのお役に立つ事ができればと思い、本年も活動を続けてまいります。 どうぞよろしくお願いします。 今月…