いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

9月9日(土)14時からサロン開催

 

f:id:itabashikaigosyasien:20230903080910j:image

9月になっても猛暑が続いています。

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

昨日は、介護の講演会に参加しました。

私が介護をやってみようと思ってから色々な本を読み一番感銘を受けた講師の方に久しぶりにお会いして来ました。

現在介護の世界では様々な問題が広がり閉塞感の中で働いている方も多く、介護を受けられている方も以前との違いを感じていらっしゃる事と存じます。

講師の方は、介護が困難になったいるのは、関係性が困難になってしまっている事が原因の多くを占めていると語られました。

その中で、ご本人の自分自身との関係性、という言葉に驚きました。

過去の自分、現在の自分を受け入れられないでいる事が困難な関係となっているとの事でした。

次回サロンで、この事を話題にしたいと思います。

9月9日土曜日14時から16時にサロンを開催します。

参加費無料です。

お飲み物は各自ご持参ください。

 

さーどぷれいす@まもりん坊ハウス

板橋区上板橋2-30-2

東武東上線上板橋駅南口から商店街を川越街道の方へ進み最初の信号を右、少し歩いた右側です。

みなさまにお会いできる事を楽しみにしています。