いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 9月8日(土)14時~17時

f:id:itabashikaigosyasien:20180902145136j:plain 

 

カレンダーをめくるとなんだか急に夏が去ってしまった錯覚になります。

本当に暑かった夏は今近づいている台風の影響で一旦、影を潜めているだけなのですが少しホッとしますね。

 

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

暑いというだけで体力は奪われ、のど越しの良いものばかりを簡単に食べてばかりいると栄養不良になってしまいます。

 

そんなことが夏バテの原因にもなっていますので、今こそ規則正しい生活を送ってくださいね。

 

介護者が体調を崩してしまうと介護されている方は不安で一杯になります。

 

みなさまの中に認知症を患っている方の介護をされている方も多いかと思います。

 

医療機関で診断と治療を受けていても日々色々な事が起こり、目が離せなくなっていらっしゃるかもしれません。

 

竹内孝仁先生は、認知症を脳ではなく、老いや障害に直面した時の反応だと分類して「葛藤型」「回帰型」「遊離型」と名付けられています。

本で知り、なるほど、と思いとても納得できたことがありました。さらに、混合型があると書かれて、相手を知ることで対応策が見えてくることがよくありました。

みなさまもそんな視点から向き合うことで、今困っていることがうまく解決して少しでも楽な介護のヒントが見つかるとよいのですが。

 

さて、今月のサロンの日が近づいてきました。

 

2か月ぶりですので楽しい茶話会にできたらと思います。

 

 

次回サロンのご案内   

98日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。

内容:介護についてゆったりと気楽にお話しながら情報や意見交換します。

(簡単なお茶菓子も用意してあります。)

★お待ちしています!★

問合せは、尾門(いたばし介護者支援サロン代表)

TEL:090-7198-9754

Email : mokamimokami☆yahoo.co.jp

  (☆を@に変えてください)