いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 11月10日(土)14時から17時

f:id:itabashikaigosyasien:20181104103627j:plain 

 

11月になり好天が続いています。

衣替えは終わりましたか?

布団干しができなくても布団乾燥機を使用すればふっくらと

暖かい布団に眠ることができます。一度に敷布団・毛布・掛け布団を

乾燥することができるので便利です。

 

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

11月3日発行の、広報いたばしは東京都民生委員制度誕生100年記念特集号でした。

大正6年岡山県で民生委員制度の元である「済世顧問制度」が始まり現在板橋区では532名の民生委員さんが活躍されていて児童福祉法に定める児童委員も兼務されているそうです。

すでにみなさまのお宅にも訪問されていると思います。

高齢になったために生活の困りごと、生活の不安、福祉サービスを利用したいが窓口がわからないなど様々な相談を受け付けてくれるそうです。

担当地区で委員さんが決まっているそうです。

担当がわからない時は区役所福祉部管理課庶務係:電話3579-2352へお問い合わせください。

 

さて、今月のサロンの日が近づいてきました。

短時間でも構いませんのでご参加ください。お待ちしています。

 

次回サロンのご案内   

1110日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。