いたばし介護者支援サロンのブログ

ご家族の介護をしている方のサポーターを目指しています! 語り合う事で心や体を元気にしませんか?

次回サロンのご案内 12月8日(土)14時~17時

f:id:itabashikaigosyasien:20181128171212j:plain 

 

日は短くなり朝の冷え込みは少しずつ強くなってきています。

みなさまの介護生活は順調でしょうか?

 

暖房を使うようになったら、室内の加湿もお願いします。

湿度が50%以下になると喉や皮膚が乾燥してきます。

加湿器がない場合は絞ったタオルをハンガーに掛けて置くことを

お勧めします。

 

先週、脳梗塞後リハビリをされて退院された方がいらっしゃいます。

それまでは階段を上がり二階・三階に住んでいらっしゃいましたが

右麻痺で車いす移動になったので、急遽かつてご両親が住んでいた一階を住まいとすることにしたそうです。

退院前に十分に環境を整えることができなかったので

退院した翌日に車いすから落ちてしまい少し足を怪我されてしまいました。

幸い軽い打撲だったようです。

ご家族はお仕事に出かけられるため日中は一人で過ごされています。

改めて環境整備や車いすの交換、介護支援者の手配、リハビリの開始などサービスが導入されて少しずつ新しい環境が整っていきます。

 

病院やリハビリ施設は廊下が広くドアも大きいです。

もちろん暖房も整いどこでも一定の温度です。

しかし、家はそうではありません。

元気だったころは狭くてもドアが重くてもなんの不都合もなく

動くことができていましたが、リハビリ中の身ではそうはいきません。

慎重すぎるくらい色々な事を考えて準備をしてほしいです。

そして、一人でも慣れて動くことができるように練習をしてほしいです。

 

さて、サロンの日が近づいてきました。

短時間でも構いませんのでご参加ください。お待ちしています。

 

次回サロンのご案内   

128日(土) 14時~17時   

サロンの場所:上板橋駅南口商店街 まもりん坊ハウス(板橋区上板橋 1-26-8)

      東武東上線上板橋駅南口徒歩2分(改札を出て商店街左側です)

参加費:無料

対象:介護に携わっている方・介護に関心のある方。